忍者ブログ
「」っしーの「」っしーによる「」っしーのための(ry
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri)
3が日から何日たっての更新だ

えーと、ネタが無いのでハードウェアの話

10月くらいに書いたマザーボードの日記の話の続き

拍手[0回]

AIMB-221_image.jpg






で、小型サーバ用に買ったマザーボード
AIMB-221G2-00A1E
http://www.advantech.co.jp/products/AMD-Turion-and-Sempron-Processor-based-Mini-ITX-Motherboard-with-6-COM-and-Dual-LAN/mod_1-2JKDYC.aspx

で、この子AMD690E という統合チップセットで構成されているんですが
これがねー、絶望的にUNIX OS と相性が悪い
NICが動かないなどの不具合はまだいい方、試したOS農地半分がGRUBの時点で落ちて起動不可能な状態になるという、
かーなーりどうしようもない子でした(LiveCD型を除く)

で、現在は何を入れているかというと
「Debian Each」を入れてます
Debianはいい子ですよー、更新が早いからチップセットの対応も当然早くなるし
デフォルトのアプリ数が少ないから比較的挙動も軽い
きちんと考えてインストールしないと重いFerdoraや、商用クローンのためどうしてもドライバ対応が遅いCentOSとはえらい違いだ


と、まあこんな感じ
現在どんな機能でサーバ運用してるとかは、また今度の日記で

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]