忍者ブログ
「」っしーの「」っしーによる「」っしーのための(ry
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri)
あっち・・・うー、愚痴愚痴

拍手[0回]



夏の夜中にちょいと愚痴をば付き合ってください

現在部屋にはテレビがなく、チューナーはあるにはあるけどまだきちんと整備してないfriioしかないので
アニメの録画とかは、居間にある「TOSHIBA RD-A301」で録画してこいつの持ってるDLNA機能使って
RDLNA CLIENT」というソフトを使ってPC内に落としています。
ただ、自室から居間までは階を隔てた場所にあり、かつRD-A301には無線LAN機能は無い為、無線LANコンバータを使って擬似的に無線化してデータを飛ばす必要があるんですが、

これが、なかなか・・・通信速度が安定しない。
無線LANコンバータはバッファローの「WLI-TX4-AG300N」という、割と今メジャーな商品を使ってるんだけど
こいつがとんだ欠陥品だったみたいで、通信帯域が全然安定しない。iee802.a,b,g,draftNまで対応と銘打ってるのに200kb(1.6Mbps)しかでない謎仕様。(あ、無線LANの親機もキチンとDraftN規格まで対応しているので、理論地上は300Mbpsまで出るはずなのです)
コイツが欠陥品であると気づかず今までずっと使ってきたんだけど、最近になってメーカーホームページ見たらファームウェア更新されてて、それ当てたらいきなり通信速度が1.4Mbまで跳ね上がってびっくり(これ以上あがらないのはおそらくHDDレコーダの限界値なんだろうと予想。)

さてこれで快適なアニメライフを満喫できるぞ~、と思ってたら


ある一定ファイル取得後、ファイル転送がなぜか固まる…
PINGの状態を見てみるとどうもこれはHDDレコーダ側の問題っぽい
おいおい・・・

と、いうわけでどこまでも悩まされる話でした、と
はあ・・・居間からじゃないとTVKのアニメ録画できないしな…どうすっぺよ?
PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]